出羽三山の麓でつくる、
YATA COLA。


山形に暮らして楽しい
山形で過ごす時間が楽しい

そんなひとときのそばに
山形・庄内に住むわたしたちが作る
山形を楽しみ味わう、
山形発のクラフトコーラ。

【累計出荷3000本記念セール】YATACOLA375ml1本【限定10本】

【累計出荷3000本記念セール】YATACOLA375ml1本【限定10本】

商品の詳細へ
小瓶1本(種類はプルダウンからお選びいただけます)

小瓶1本(種類はプルダウンからお選びいただけます)

商品の詳細へ

素材へのこだわり


コーラナッツと<br/>
こだわりスパイス

コーラナッツと
こだわりスパイス

 YATA COLAの個性を作る10種のスパイス。
地元の農家や一流フレンチシェフが集まり独自のレシピを開発。理想の配合バランスができました。
 カフェインを含むコーラナッツは、鎮痛作用や疲労回復効果もあるといわれています。
 スパイスの力で、おいしくて元気に!

ミネラルたっぷり<br/>
コク深い甘さと爽やかな辛さ

ミネラルたっぷり
コク深い甘さと爽やかな辛さ

 甘みは3種をブレンド。その内のひとつは、コク深い甘さの黒糖。そこに甘さを引き立てる沖縄の海塩「ぬちまーす」をほんの少し。
 爽やかな辛さの生姜に含まれる辛味成分のジンゲロールやショウガオールは、血行を促進してくれる効果があると言われています。
ミネラルたっぷり、自然派のクラフトコーラです。

軽やかな酸味<br/>
すっきりとした飲み口

軽やかな酸味
すっきりとした飲み口

 味を決める最後の仕上げ。
レモンとライム2つのフレッシュな酸味と僅かな苦味をプラスして。
 甘いだけじゃないすっきりとした飲み口、軽やかでゴクゴク飲みたくなるクラフトコーラに仕上げました。

夏も冬も楽しめる、YATA COLA。


基本の割合は1:3。あとは自由に割って、自由に飲むだけ。

YATAコーラ

YATAコーラ

氷で冷やしたグラスに、YATA COLAとソーダを1:3で割ってスタンダードに。
お好みでレモンやライム、ラム酒などを加えてもgood!

YATAアイスチャイ

YATAアイスチャイ

YATA COLAと冷たい牛乳を1:3でグラスに注いで。
牛乳を豆乳やアーモンドミルクに変えても楽しめます。

YATAホットチャイ<br/>
& YATAホットコーラ

YATAホットチャイ
& YATAホットコーラ

YATA COLAと牛乳(または水)1:3を鍋で温めて。
ココアパウダーやはちみつを足したり、寒い冬にはウィスキーを垂らしても◎

YATA COLAができるまで


地元の農家や<br/>
一流シェフたちが集まって

地元の農家や
一流シェフたちが集まって

山形らしくてめちゃくちゃ美味しい、
どこにも負けない本格的なクラフトコーラをつくりたい!
地元の農家や一流シェフたちが集まって、
それぞれ培ってきた経験と知識を集結しました。
何度も配合を変えたり、素材を見直したり、
理想の配合を目指して作り上げるプロセスは、
まさにクリエイティブ。
真剣に楽しんで作り上げたYATA COLAです。

じっくりと引き出す<br/>
旨みの境界線を見極める

じっくりと引き出す
旨みの境界線を見極める

食材やスパイスの良さを存分に引き出すために、
季節ごとの食材の風味の違いや水分量をみながら、
その時々に合った下ごしらえを加えています。
火の入れ方を見極めながらの仕込みは、
五感を研ぎ澄まし、まっすぐ素材に向き合っています。

山形・庄内の風土の中で造った<br/>
わたしたちのクラフトコーラ

山形・庄内の風土の中で造った
わたしたちのクラフトコーラ

山形 出羽三山の麓、
豊かな風土で生まれたクラフトコーラ。

山形県庄内地域を象徴するひとつ、
出羽三山へと導いたといわれる八咫烏(やたがらす)に
あやかり「YATA」の名前をつけました。

CONCEPT


山形に暮らして楽しい
山形で過ごす時間が楽しい
そんなひとときのそばに

山形・庄内に住むわたしたちが作る
山形を楽しみ味わう、
山形発のクラフトコーラ。

YAMAGATA CRAFT
YATA COLA
(ヤタコーラ)
---
有限会社ティーズファクトリー

〒997-0009 山形県鶴岡市中京田乙75
TEL: 0235-25-1856
Email: yatacola@tsuruoka.city
https://tsfactory.tsuruoka.city/

alternative